ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

初夏の訪れを晴山で

e0200073_13281819.jpg


大変ご無沙汰しております。
もう、かつてないほどにサボり、放置してしまったブログ。
このままフェードアウトか?と思われた方もいらっしゃるかと思います。
それなのに、たまに覗いて下さった方々ありがとうございます!

特に何があったわけではないんですが、一言で言うならば
PCを開くこと自体億劫だった に尽きます。

これはブログに限らず、日々の生活すべてにおいてやる気が起こらず、、、
そんな時は無理をせず、自然に這い上がるのを待とうと思っていたら
こんなに時間が経ってしまいました。

気付けばすっかり肌寒くなりましたが、初夏の頃からの記事がたまって
おり、まったく季節感を無視した内容となり恐縮ですが、本日より
少しづつ再開したいと思います。
改めてよろしくお願いします。

さあ!
大好きな三田 晴山さんへ伺ったオハナシから。
この日はいつものおいしいもの大好きメンバーとディナーでの訪問。

e0200073_13282724.jpg
じょうよ豆腐
オクラのすり流し、車海老

e0200073_13283543.jpg
淡路の鱧と冬瓜のお吸い物

e0200073_13284939.jpg
薄紙のように繊細な冬瓜の下にふんわりとした鱧が。
夏の味覚を堪能できる幸せな瞬間。

e0200073_13285390.jpg
お造りは、けの鯵、剣先イカ、マコガレイ

e0200073_13291065.jpg
鯵とろけます。

e0200073_13291672.jpg
マコガレイはおろしポン酢で。

e0200073_13292296.jpg
鮑×ウニうどん
今年も出会えました、鮑と雲丹の最強コラボうどん!
鮑の肝で和えた稲庭うどんを超新鮮な雲丹と一緒に頂いちゃいます。
なんて贅沢。
悶絶級のおいしさです。

e0200073_13294061.jpg
郡上吉田川の天然鮎、牛蒡饅頭

e0200073_13294864.jpg
とうもろこし、たこ、車海老(頭)の天ぷら

e0200073_13295647.jpg
うなぎと賀茂茄子の炊き合わせ

e0200073_13300314.jpg
鱧の炊き込みご飯

e0200073_13301019.jpg
少し甘めに炊かれた鱧と爽やかな大葉との相性は抜群。
初夏の訪れを感じさせてくれるごはんですね。

e0200073_13301958.jpg
桃のグラニテ、デラウェア

楽しみなデザートは、フレッシュな桃とメロンも入っていました。


この日も大満足のお料理。
いつものメンバーと楽しく、美味しい夜を過ごしました。







過去の晴山訪問記はこちら♪
2017年3月訪問
2016年11月訪問(ディナー)
2016年7月訪問(ディナー)
2016年5月訪問
2016年2月訪問
2015年12月訪問
2015年10月訪問
2015年7月訪問
2015年5月訪問
2015年3月訪問
2015年1月訪問
2014年12月訪問
2014年11月訪問
2014年10月訪問
2014年8月訪問
2014年7月訪問



[PR]
Commented by fufugohan at 2017-10-15 15:53
あら~嬉しいです(^_-)-☆
我が家の定番となった人参とオレンジのサラダを作るたびに、
yuccoさん、元気かな~って、想ってました(*^^)v
毎日の忙しさに、何にもしたくない時あります(^_-)-☆
ブログは、楽しまなくちゃです\(^o^)/
寂しい時にも、助けてくれる場所ですけどね(^_-)-☆

yuccoさんは、楽しいお仲間も沢山いらして、寂しいなんて、無縁でしょうけど(*^^)v
私は、お待ちしてました\(^o^)/
また、素敵なお料理の記事を拝見して、勉強させていただきますね(^_-)-☆
我が家は、外食率が、めっちゃ低いもので、
yuccoさんの美味しい時間を参考に、
我が家で、美味しい時間を楽しみますね(^_-)-☆
って、つい最近、まとめて、外食してたので、この頃は、ちょっとご機嫌で過ごしてますけど(*^^)v
また、お話させていただく機会が、あるなって思えるだけでも、嬉しいです(*^^)v
ぼちぼちよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2017-10-16 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waffletime at 2017-10-17 12:06
★フーフごはんさま★
こんにちは!
大変ご無沙汰しています。
お気に掛けて頂いたなんて、ありがとうございます~(ウルウル)。

ブログは楽しい場所でないといけないですし、気持ちが下がっている時は
お休みしたほうがいいかなと思いまして、充電しておりました。
私にとっても、ブログは寂しい時に助けてくれる大切な場所です。
コメントを通してブロ友さんとお話できることが何より楽しみなんです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

フーフごはんさんのお宅は、毎日とっても美味しそうなお料理でご主人様と
素敵な時間を過ごされていますから、外食率が低めなのは当然です!
私だってオウチであんなに素敵なお料理を作ってくれる人がいたら
外食なんて滅多にしませんよ~。
ほんとご主人様が羨ましい♪
でも、毎日そうやってお料理を頑張っている方だからこそ、たまには外食
もしたいですよね!
それがまた日々の手料理に活かされたり、モチベーションも上がったり
しますから。
おっ、最近外食が続いたんですね。
それでは、レポをゆっくり拝見しないとっ。
Commented by waffletime at 2017-10-17 12:18
★鍵コメさま★
こんにちは!
ご無沙汰しております♪
お元気ですか?
そんな風に言って頂き感謝です。ありがとう!

充電期間は、ほんと何に対してもやる気が出なくて参りました。
このままこんな感じだったらどうしよう?と思ったけれど、人間そんなに
やわじゃないのね。
何とか復活できました。
落ち着いたらごはんでも行きましょう。
これからお忙しい時期かもしれないけれど、連絡しますね♪
by waffletime | 2017-10-15 14:13 | ・和食 | Comments(4)