ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

★稲荷寿司弁当★


e0200073_22344442.jpg


e0200073_22442170.gif
稲荷寿司
蓮根のきんぴら
トマトの和風マリネ
味玉
椎茸のバター炒め
人参サラダ
かぶのレモン酢和え
きゅうりの中華風漬物
e0200073_22442170.gif



e0200073_22345179.jpg
週末においなりさん用に煮ておいた油揚げ。
今朝はこれに酢飯を詰めて、上に花蓮根の甘酢漬けとイクラを
トッピング。


e0200073_22345788.jpg
やっぱり稲荷寿司好きだわぁ。
甘辛く煮た油揚げと酢飯って相性抜群~。

e0200073_22350314.jpg
おかずは、いつもの常備菜に蓮根のきんぴらを追加。
サクサクした食感を楽しみたかったので、輪切りではなく、
縦にカットして味付け。



e0200073_22351062.jpg


今夜は外食♪
いっぱい食べて、いっぱい飲む(?)ゾー!!!









ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




[PR]
Commented by milk--love at 2017-05-24 16:38
yucco さん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~
わ~(((o(*゚▽゚*)o)))
お稲荷さんおいしそうですね~
そして、そして、とっても綺麗ですね。
これは、食べるのがもったいなくて。。。。
ずっと見ていたいです(*^^)

そうそう♪甘辛く煮た油揚げと酢飯って相性抜群!
お稲荷さんっていくつでも食べられちゃう。

お稲荷さんだけでも、ご馳走なのに、更に
美味しそうなおかずもいっ~ぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
見てるだけでも、幸せを感じます(*^^)♥
食べたらもっと幸せに違いないですね~♥
Commented by parcel-bread at 2017-05-24 18:23
こんにちは~♪
お稲荷さん 美味しそう(●^o^●)
暑くなってくると、
酢の効いたさっぱりした味の物が食べたくなりますよね♪
蓮根。。。苦手なんですけど、
きんぴらにしたら美味しそうですね(^^)
今度私も真似させてもらおうかな♪
Commented by yuzo-juno at 2017-05-25 10:11
yuccoさーん、おはようございます♪

わわ!毎回豪華なお弁当に目を見張ります。。。(*^^*)
お仕事もお忙しいのにこんなに素敵なお弁当を作ってらして尊敬します。
yucco先生と呼びたいです(笑)!
レンコンをお花型にカットするのも大変そうですが、とってもきれいに仕上がってますね♪
お弁当の品数も多いし、食べ応えありそうです。
お弁当が待っていると思うとお仕事も頑張れますね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2017-05-25 13:07
まぁ~(●^o^●)
とっても可愛いお稲荷さん!
yuccoさんの作るお稲荷さんは、可愛い~~
そして、美味しそうです(#^.^#)
見た目にも、食べても美味しいって大事だね~

蕪のレモン酢和えも、さっぱり美味しそう(#^.^#)

飲み会は、やっぱりお洒落なお店だったのかな~
きっと美味しいものいっぱいで、お酒すすんだのかな~
そう言う時間って、とっても大事だと思います(*^^)v
良いな~(●^o^●)
Commented by waffletime at 2017-05-25 17:30
★ミルクママさま★
こんにちは!
ありがとうございますっ♪
そんなにお褒めの言葉を頂いて恐縮です。

お稲荷さん、おいしいですよね~。
実は私、昔は酢飯があまり得意ではなかったんです。
でも、不思議とお稲荷さんは大好きで。
やっぱり甘辛い油揚げとの相性がいいからなんですよね。
自分で作るのはちょっと面倒ではありますが、市販のお稲荷さんは甘すぎるので、
やっぱりお家のものが一番おいしいなぁと感じます。
ほんと、いくらでも食べられちゃう♪
そう、こういう素朴なものがほっこりと幸せな気分にしてくれるんですよね。
Commented by waffletime at 2017-05-25 17:35
★らなままさま★
こんにちは!
ありがとうございます♪

そうなんですよね、暑くなってくると特に酸っぱいものが食べたくなります。
元々、酸味のあるものは大好きなんですが、酢飯は子供の頃は苦手でした。
でも、ここ数年で急に好きになりまして、ちらし寿司や手巻き寿司など、
積極的に作るようになりました。

蓮根苦手なんですね。
きんぴらだと、甘辛く味付けするので意外といけるかもしれませんよ。
サクサクした食感も楽しめるのでオススメです。
Commented by waffletime at 2017-05-25 22:23
★yuzo-junoさま★
こんばんは!
ありがとうございます。
そんな~、決して豪華ではないんですけどね。
仕事が忙しいと体も疲れるし、朝お弁当作るのが億劫な時も多々あります。
でも、忙しい時ほど外でランチを食べる時間がないし、自分で作ったものって
やっぱり自分の舌に合うので、なんだかほっとするんですよね。
外食って飽きてしまうこともありますが、お弁当って不思議と飽きないんです。

花蓮根、よーく見ると結構ガタガタなんですよ^^。
切った後はキレイに出来た!と思ったんですが、写真で見るとちょっと…。
もう老眼始まったかもしれません(笑)。
ほんと、近くのものを見る時焦点が合いにくくて困ります。
特に朝と夜!
Commented by waffletime at 2017-05-25 22:30
★フーフごはんさま★
こんばんは!
ありがとうございます。
ちょっと女子っぱいお稲荷さんにしてみました。
前回作った時、油揚げの味付けがちょっと薄かったので、今回は濃い目にしたつもり
なんですが、またもや薄めでした。
んん~、難しい!
体には薄味がいいと思いますが、お稲荷さんの揚げはしっかり目が好きなんです。
その方がサッパリした酢飯とのギャップがあって美味しく感じます。

飲み会は、お魚がおいしいイタリアンでした。
もう食べすぎて食べすぎて…。
でも、仕事が忙しい時ほどそういう時間って大切です。
「また明日から頑張ろう!」という気持ちになりますからね。
Commented by junko02010201 at 2017-05-25 22:58
yuccoさん、こんばんは!

イクラまで乗っかって、可愛すぎるお稲荷さん♡
お揚げをご自分で煮ていらっしゃるなんて尊敬!
わたしもお稲荷さん大好きなんですけど、お揚げを煮るのはどうも面倒で、煮てパック詰めされてるお揚げを買ってしまいます^^;

蓮根のきんぴら、縦にカットすると食べごたえがありますよね。
yuccoさんはいつも副菜まで丁寧につくっていらっしゃってて、ほんとおいしそうです。

ラーメンの話の続きですけど、yuccoさんもなにげにお好きのようで、嬉しい。わたしもラーメン好きですよ。
健康に気を遣っているようでいて実は炭水化物大好きな家庭に育ってしまったので。笑
でも歳を重ねるにつれコッテリ系が食べきれなくなってきて、今はあっさりした味が好みかなぁ。町田の「進化」、ニコタマの「鮎ラーメン」、恵比寿の「AFURI」など・・・
・・・なーんて言いつつ、たまに一人で「万豚記(ワンツーチー)」の黒胡麻坦々麺に餃子までちゃっかりつけて食べちゃったりしますよー。あははー♪

あー、yuccoさんと食べ物の話を始めると、止まりませんね。笑 このへんで。
Commented by waffletime at 2017-05-27 20:09
★junkoさま★
こんばんは!
分かります、お稲荷さんって大好きなんですけど、全部一から始めようと思うと
工程が多く大変ですよね。
味付けのお揚げが売ってるんですか!
それは便利♪
私は酢飯以上にお揚げの味付けの好みがはっきりしているので、面倒なんです
けど、自分で作っています。
濃い目にしようと思っても、無意識に塩分を気にしているのか、食べてみると薄めに
仕上がっています。濃いのが好きなんですけどね。
蓮根のきんぴらは縦カットがいいですね!
シャキシャキといい食感です。

junkoさん、ラーメン詳しくてビックリ( ゚Д゚)!!!
私は好きですけど、全然お店とか知らなくて。
職場の男子に教えてもらったおいしいラーメン屋さんがどうやら職場の近くにある
らしいんですけど、まだ機会がなくて未訪問なんです。
確かに、もうコッテリよりアッサリ系がいいですね。
黒胡麻坦々麺に餃子!うわー、最高(笑)。
そんな男らしいjunkoさんもいいわぁ♪
by waffletime | 2017-05-24 14:26 | ★お弁当★ | Comments(10)