ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

★アスパラの豚バラ巻き弁当★

e0200073_22541102.jpg


e0200073_22442170.gif
アスパラの豚バラ巻き
味玉
トマトの和風マリネ
大根の和風マリネ
うずら豆の甘煮
赤ピーマンのナムル
きゅうりの中華風漬物
e0200073_22442170.gif




e0200073_22541757.jpg
今週は初めてのお弁当作り。
週末に常備菜は作っておいたのに、お天気のせいか、
頭痛がひどくやる気ナッシングの前半でした。
そんな今日のお弁当はアスパラの豚バラ巻きをメインに!


e0200073_22542394.jpg
サブのおかずたち。

e0200073_22542818.jpg
最近のお気に入りは何を隠そう、このトマトの和風マリネ♪
前回はレシピ通り、皮つきのままマリネ液に漬けましたが、今回は湯剥き
してみました。
そうしたら、こっちのほうが断然おいしい!
一手間ではあるけれど、味の染み込み方が全然違うし、冷蔵庫で
しっかり冷やして食べると止まらないおいしさ~。


<マリネ液分量>
酢…2/3カップ
レモン汁…大さじ2
塩…小さじ2/3
砂糖…大さじ1
昆布だし…1/2カップ


e0200073_22543498.jpg
このマリネ液の分量だと、ミニトマトのパック2つくらいいけると思います。
私は1パックで作って、余ったマリネ液には大根を漬けました。
日保ちは5日くらいだと思いますが、湯剥きしている分、トマトが崩れやすく
なるので、3日くらいで食べきるのが見た目的にもベスト。
マリネ液は保存がきくので、食べ終わりそうという時に新しく漬けるのが
いいかもしれません。

ノンオイルなのでヘルシーだし、お酢も効いているのでこれからの
季節にもぴったり。
しばらくはまりそう♥


e0200073_22544086.jpg


週末はお天気回復することを信じて、今週もあと少し
頑張って乗り切ろう。






ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




[PR]
Commented by junko02010201 at 2017-05-21 23:44
yuccoさん、こんばんはー!
このアスパラのまるごと一本使うビジュアルにメロメロです♥️
トマトの赤、大根の白など、見た目も彩りきれいなyuccoさんのお弁当、いつもうっとり眺めてます♪
Commented by waffletime at 2017-05-22 12:36
★junkoさま★
こんにちは!
週末は暑かったですね~。

そうなんです、この日はアスパラを切らずにぐるぐるとお肉を巻きつけてみました。
この方が意外と作るのラクチンでしたよ~。
食べ応えもあってオススメです。

「赤」って、やっぱり食欲をそそられる色ですよね。
お弁当にはなるべく入れるようにしています。
でも、色のバランスって難しくて、お弁当になると余計にこの小さな箱の中で
どうバランス良く配置するか、結構悩みます(汗)。
ま、それも楽しいんですけどね。
by waffletime | 2017-05-17 23:19 | ★お弁当★ | Comments(2)