ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

★豚肉のごま味噌焼き弁当★

e0200073_23041359.jpg



e0200073_23084267.gif

豚肉のごま味噌焼き
人参と宇和ゴールドのサラダ
かぶのレモン酢和え
大根の醬油漬け
ピーマンのきんぴら
紫キャベツのマリネ

e0200073_23084267.gif


今日はよく晴れ渡った1日でした。
東京の桜はそろそろ終わり。
葉桜が見え始めてきました。

e0200073_23042095.jpg
さて、本日のお弁当。
冷凍庫に眠っていた豚ロース肉を使って、生姜焼きにしようと
思ったら、生姜の姿がなく・・・予定変更。
こっくりした味わいが魅力のごま味噌焼きにしました。

豚ロース肉(薄切り)・・・6枚くらい
【A】
味噌・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ0.5
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ0.5
白ごま・・・大さじ1
おろしニンニク・・・少々

豚肉は軽く塩・胡椒。
サラダ油少々をひいたフライパンで豚肉を焼く。
火が通ったら、Aを混ぜ合わせて豚肉に絡めて、照りが
出れば完成。
ごはんが進むおいしいおかずです。
あ、ビールにも合いそう。

e0200073_23042577.jpg
久しぶりに作ったかぶのレモン酢和え。
サッパリしていておいしい。

e0200073_23144959.jpg
ごはんの上は、ピンクとグリーンで春らしく。

e0200073_23044350.jpg






明日は、寝坊しなければオーソドックスなサンドイッチにする予定。
最近の主流、カフェ系のボリューミーサンドではなく、薄くスライス
した食パンを使ったサンドイッチ。
これが無性に食べたくなる時あるんですよね♥













ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




[PR]
by waffletime | 2017-04-13 23:16 | ★お弁当★ | Comments(0)