ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

神楽坂 梅花亭の桜餅と紀の善の抹茶ババロア

e0200073_22385806.jpg



東京の桜が ザ・満開 だった日。


e0200073_22385154.jpg
神楽坂に用事があったついでに、和菓子を買ってきました。
この時期のお楽しみといえば・・・やっぱり桜餅。
梅花亭で調達し、斜め前の紀の善ではこちらの大人気商品
抹茶ババロアと冷やししるこを。


e0200073_22390420.jpg
桜餅 長命寺(¥250)

e0200073_22390981.jpg
桜餅 道明寺(¥250)


e0200073_22392765.jpg
抹茶ババロア(¥658)
とにかく抹茶感がスゴイです。

e0200073_22393257.jpg
別添えになっている餡子とホイップクリームを乗っけて。


e0200073_22393964.jpg
濃厚抹茶と餡子&ホイップクリームの絶妙なバランス。
これ、好きな人ほんと多い。
紀の善の一番人気。



e0200073_22391431.jpg
つづいて、冷やししるこ(¥594)

e0200073_22392026.jpg
白玉が3つ入っていました。
甘さも控えめで上品でおいしいんですが・・・
冷やししるこは、やっぱりこちらに軍配が上がります。↓



ここの冷やししるこは最強。
上品な餡子とモチモチ白玉が絶品です。



e0200073_22394713.jpg
さて、せっかくですから、ちょっとだけお花見を。
この辺りも桜並木が美しいエリアです。


e0200073_22395540.jpg
神楽坂で桜と言えば、やっぱりココでしょう。
お堀の目の前に佇むカフェ CANAL CAFE
平日だというのにすごい行列ができていました。


e0200073_22400412.jpg
デッキ席に座れば、お堀の水面がより近く感じ、こういうお天気の良い日は
特に気持ちのいい場所。


e0200073_22401178.jpg
両サイドに広がる見事な桜並木は本当に美しく、いつまでも眺めて
いられそうな光景です。


e0200073_22402698.jpg
さらに、鉄ちゃんも喜びそうな総武線と桜のコラボまで楽しめちゃいます。



e0200073_22404036.jpg


仕事中でしたが、ほんのつかの間 桜に元気をもらって、午後も何とか
乗り切れました。

夜は神田川の桜を見物に・・・。


e0200073_22404929.jpg

















[PR]
Commented by fufugohan at 2017-04-12 19:53
わぁ~好きな和菓子だらけで、美味しそうです~
東京は、クレープ生地みたいな桜餅が、主流なんですよね(^^♪
それって、私昨年まで、知らなかったんです。
道明寺の桜餅が、桜餅だってずっと思ってて、ブロ友さんに教えてもらってびっくりですよ(゚д゚)!

どれも美味しそう~

桜も、そちらは、もう終わりの様ですね~
楽しまれましたか~
こちらは、今がやっと満開ですが、雨が続いて、お花見まだなんですよ~

お抹茶のババロアも、お汁粉も、ぜ~んぶお味見したいです(^^♪
Commented by waffletime at 2017-04-13 14:06
★フーフごはんさま★
こんにちは!
そうなんですよ、東京はこのクレープ生地に似ている桜餅が主流でして。
関西の方はご存知ない方がとても多いんですよね。
見た目がまったく違うので、同じ桜餅と言っても所変わればずいぶん
変わるものだなぁと思う食べ物の一つです。
テレビの「ケンミンSHOW」をたまに観ると、ほんと驚くことが多いんですよね。
私はどちらの桜餅も甲乙つけ難いほど好きですが。

神楽坂にある甘味処 紀の善というお店は、とにかくこの抹茶ババロアが人気
でして、抹茶好きをトリコにしています。
抹茶といえば、以前フーフごはんさんに教えて頂いた「抹茶オーレ」にドハマリ
しておりまして、毎晩寝る前(なぜか寝る前に特に飲みたくなります)グビッと
飲んでいます。もうほんとほっこりした気分になって最高です。

東京の桜はもう終わりに近いですね。
遠出はしていませんが、近場のお花見スポットで楽しみました。
そちらは雨続きなんですね。
雨男のご主人様・・・。私も強烈雨オンナなので、お気持ちよーく分かります(笑)。
by waffletime | 2017-04-12 14:57 | ・和菓子 | Comments(2)