ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

★鰆の味噌漬け弁当★

e0200073_22015990.jpg


e0200073_23084267.gif
鰆の味噌漬け
味玉
大根の醬油漬け
紫キャベツのマリネ
空豆
e0200073_23084267.gif



e0200073_22020406.jpg

東京の桜、週末の雨に見舞われても、何とか頑張ってくれていますね。
本日は、鰆の味噌漬け。
味噌床はいつものことながら超適当。
大さじ1のお味噌にその約半分の量の酒、少々のみりんで作ります。
あとは、鰆にまんべんなく塗って、ラップに包んで冷蔵庫へ。
もちろん、そのまま冷凍もできます。



e0200073_22021166.jpg
大根の醬油漬けは、お初メニュー。
分とく山 野崎さんのレシピを参考に。

大根…150g
<A>
水80ml、薄口醤油40ml、お酢25ml、砂糖小さじ1、
炒り白ごま大さじ1

1.Aを鍋に合わせ、ひと煮立ちさせて冷ましておく
2.大根は3㎝長さ、1㎝角の棒状に切り、塩をまぶして
15分置く
3.2の水気を切り、1に漬ける

とっても簡単。
シンプルだからこそ飽きないおいしさのお漬物です。
漬け汁の分量はかなり余裕があるので、大根はこの1.5倍くらい
にしても大丈夫そうですよ。



e0200073_22021717.jpg
デザートはピンクグレープフルーツ。

e0200073_22022823.jpg



明日も朝早いんだった。
暖かくなってきたお陰か、少し朝起きるのがラクになったかな。
とはいえ、明日の東京は最高で11℃だとか。
冬に逆戻り~。
お風呂入って、早く寝よぉ~!









ランキングに参加しています。
チッとして頂けると励みになります。







[PR]
by waffletime | 2017-04-10 22:58 | ★お弁当★ | Comments(0)