ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

晴山で弥生の昼会席

e0200073_2029050.jpg

2月の予約が取れなかったので、二ヶ月ぶりの訪問となる
三田 晴山へ。

いつもの昼懐石(@5,800)を。

e0200073_22473328.jpg
芯とり菜、帆立の山かけ、半熟卵
安定の先付。

e0200073_22482556.jpg
若布のしんじょう
蕨の登場が春を感じますね~♪

e0200073_22494440.jpg
鰆の炭火焼 新海苔ソース

e0200073_22503165.jpg
炭火焼きの鰆はたっぷりの新海苔ソースで。
上に乗っているのは生のうど。
手前はうどの天ぷら。
お皿も春仕様。

e0200073_2251152.jpg
神戸牛肩ロース焼き
いつもはローストビーフですが、この日はめずらしいスタイルで。

e0200073_22513244.jpg
蒲生の筍を柔らかい牛肉で巻いて。

e0200073_22514243.jpg
この器可愛くて大好き。

e0200073_22514819.jpg
じゃが芋饅頭、穴子、うるい


e0200073_22524060.jpg
菜の花とじゃこと梅の炊き込みご飯
彩りもキレイ♥

e0200073_22525231.jpg
梅は裏ごししているので、混ぜても皮が口に残りません。
おうちで作る場合はそこまで手を掛ける必要はないので、
種だけ抜いて再現できそう。
晴山さんの炊き込みご飯は、身近な食材のものが多いから
勉強になります。

e0200073_22531889.jpg
オレンジのムース、苺、ラム酒のジュレ
この日のデザートもおいしかったなぁ。

ご馳走さまでした。
次回も楽しみにしています♫
[PR]
Commented by cherry2005 at 2015-04-07 13:06
こんにちは!
久々にTBさせていただきました♪

ようやく私も~3月に行ってきました。
waffletime さんがいただいた料理と
ほぼ同じですが、お肉料理だけ
ちょっと違うようです。
お若いご主人なのに、とても感じが良くって
いろいろ工夫して料理も作られ、魅力的な
日本料理屋さんですネ (^^)
丁寧にお出汁をとられているようで
香りやコク、旨味が堪能できました☆
Commented by waffletime at 2015-04-08 22:08
★cherry2005さま★
こんばんは♪
TBありがとうございます。
晴山さん、お気に召されたようで良かったですー!
そうなんですよ、ご主人お若いのに本当に感じが良くて、
真面目で熱心な方なので、お料理はもちろんご主人にも
お会いしたくて、ついつい次回の予約を入れてしまうんです。

あのようなカウンターメインで営業されている和食店において
ご主人のお人柄って大事だなとつくつく感じます。
予約が取りにくいのも納得の人気店だと思います。
by waffletime | 2015-03-27 00:00 | ・和食 | Comments(2)