ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

念願の三田 晴山へ!<前編>

e0200073_20164348.jpg

最近すっかり洋より和になっておりまして、、、そんなお年頃ね~
この先の予定もほぼ和食祭り!

e0200073_20165858.jpg
そして、先日やっと行ってきました、三田の名店 晴山
言わずと知れた人気店ですが、予約が取りにくい上、お休みも結構多くてね。

e0200073_2017936.jpg
伺ったのは、休日のお昼。
三田または白金高輪から歩いて8分。
ビルの地下にありますが、階段を下りると打ち水がされ
まるで京都な雰囲気。

e0200073_20175178.jpg
カウンターの他に、テーブル席や個室もあります。
でも、気さくなご主人とお話しながらお料理を頂けるカウンターが
特等席でしょうね♡

e0200073_2018263.jpg
こんな猛暑続きですから、乾杯はやっぱりコチラ。
ランチは2種類(¥3,800/¥5,800)。
予約時にあらかじめ¥5,800のコースをお願いしていました。

e0200073_20182857.jpg
じょうよ豆腐
長芋と出汁をゼラチンで寄せたじょうよ豆腐。
なめらかな食感で喉越しよく入っていきます。
添えられたアオリイカは梅肉ソースと一緒に。

e0200073_20315457.jpg
素敵なお椀の中は、、、

e0200073_20215222.jpg
椎茸しんじょう 
上品なお出汁にふんわりした椎茸しんじょう。
上には冬瓜とミョウガ。

e0200073_20222960.jpg
鱸と新蓮根饅頭 
大きな団扇に見立てたお皿がかわいい!

e0200073_20224078.jpg
もっちりとした食感が最高だった新蓮根饅頭は
甘じょっぱいタレがまた絶妙なのです。

e0200073_20225634.jpg
万願寺唐辛子に隠れていた鱸さん、お目見え~。
ここまで終始感動しっぱなしのお料理たち。


後編は絶品のお肉料理から始まります♪
[PR]
by waffletime | 2014-07-28 09:50 | ・和食 | Comments(0)