ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

レストランマノワで素敵ディナー

e0200073_2258472.jpg

お久しぶりの投稿でございます。
早いもので、5月も半ばにさしかかろうとしております。
こちら、まだサクラが満開だったころの訪問。

e0200073_2318661.jpg
広尾のレストランマノワで素敵なディナーを楽しんできました。
マホガニーを贅沢に使った重厚な造りは、今どき珍しいトラッドな雰囲気。
何だか背筋が伸びますが、サービスは意外にもフレンドリー。

e0200073_23182374.jpg
まずは、フローズンストロベリーを浮かべた泡でカンパーイ♪
お願いしたのは、プリフィクスのMenu Liberte(¥6,300)。

e0200073_23184117.jpg
3種のマノワのアミューズ:かぼちゃのムース、ホタルイカのマリネと
インカのめざめ、オリーブと小松菜

アミューズから凝ってます!
ガラスの器に入っているのはかぼちゃのムースですが、
その上にお豆の泡が乗っています。
右のお皿は、オリーブと小松菜を粉のようにドライ状にしたもの。
下には人参のピュレが隠れていました。

e0200073_2327214.jpg
パンは2種類。
フランスパンの生地を丸めたものと天然酵母のライ麦パン。

e0200073_23274586.jpg
バターはまん丸で艶々!
どうやって作るんでしょー?
ナイフを入れるの躊躇しちゃう。

e0200073_23222086.jpg
前菜1:かぶとゆりねのブランマンジェ
優しいお味のブランマンジェの周りをパステルカラーのお野菜が
飾られて、美しいひと皿。

e0200073_23282163.jpg
前菜2:春キャベツで包んだホタテ貝 甲殻類のソース

e0200073_23291568.jpg
友人オーダーの温かい長野県大島農園の季節野菜のポタージュ ベーコンのブリオッシュと共に

e0200073_232930100.jpg
魚料理:黒鯛のポワレ 新たまねぎピュレ 
おいしい!
皮はパリッ、中はふんわりの黒鯛。

e0200073_23294450.jpg
肉料理:牛カイノミのポワレ ポートワインソース

e0200073_23301144.jpg
カイノミはモモの付け根の部位なので、ちょっと弾力あり。
ソースのお味は良かったので、ちょっとだけ残念かな。

お次はデザート。
e0200073_23333773.jpg
迷った~、だってこのラインナップだもの!

e0200073_23335729.jpg
結局、りんごのクラフティ リンゴのキャラメリゼとヴァニラのアイス添えに。
最後までヴァローナチョコレートのガトーといい勝負でしたが、
結局りんごに軍配が上がりました。

e0200073_23342834.jpg
友人オーダーのいちごとクレメダンジュのパルフェ
春らしくて可愛いいひと皿。
女子好みですねー。
ちなみにデザートはチーズにも変更できます。

e0200073_23345663.jpg
小菓子は宝石箱のような素敵なボックスに入って登場。

e0200073_2335338.jpg
このちっちゃいマドレーヌおいしかったー!


ジビエにも力を入れているお店ですが、残念ながら私はジビエが苦手。
それでも十分楽しめる内容だったし、今度はもっと気軽なランチでお邪魔
したいと思っていますemoticon-0157-sun.gif

e0200073_23362878.jpg

[PR]
Commented by kanapuk2 at 2013-05-17 12:21
yuccoちゃん☆
はろーー。
マノワのディナー。行った事なーい。
でもプリフィクスで、お魚もお肉も食べられるならいいね~。
大体アミューズ用の器受け?、みたいなのが超おしゃれだーー。料理ってやっぱり見た目で、ぐーんとおいしさ倍増よね。。。

よだれ出てきちゃう~。

ジビエ、ダメなのね?
苦手な人多いよねぇぇ。
私はジビエ食べたさに、ヨーロッパまで飛んじゃうのに(笑)
Commented by waffletime at 2013-05-17 21:39
★かなたちゃん★
こんばんはー♪
そうなのー、やっぱりプリフィクスは選ぶ楽しみがあっていいよね!
でしょー、器がどれも素敵でっ♡
フレンチしかり日本料理しかり、見た目の美しさって大事だよね。

かなたちゃん、ジビエを食べにヨーロッパまで飛ぶなんてオサレだわー。
ジビエには赤ワインよね、、、オトナって感じ。
私はどうもジビエとパクチーはダメで、いつか克服したい!と思いつつ
も、まだまだ難しそうな子供舌です。
Commented by cherry2005 at 2013-05-18 12:32
こんにちは~♪
レストラン マノワでTBさせていただきました。。。
私は、お得感のあるランチだったのですが
なかなか良かったです(^^) 
昼から、ジビエ料理堪能しました☆

プリフィクスメニューで~いろんな料理が
楽しめるから~とってもCP良いですよネ!
最後の小菓子の演出・・・・・・
素敵なボックスに飾られ、気分的にも盛り上がりそうですネ(^^)  
Commented by waffletime at 2013-05-19 21:56
★cherry2005さま★
こんばんは♪
TBありがとうございます。
そうそう、私もcherryさんのマノワの記事を拝見していて『あ、行かれ
たんだわー♡』と思っておりました。
ジビエがお得意のレストランですものね。
お好きな方には美味しいワインと一緒に、、、たまらないと思います。

やっぱりプリフィクスはいいですよね!
ほんと選ぶ楽しみがあります~。
サービスもフレンドリーですし、ぜひまた伺いたいお店となりました。
そそ、小菓子の演出も素敵でした。
女子はいくつになってもああいうの好きですよねー。
by waffletime | 2013-05-10 23:46 | ・フレンチ | Comments(4)