ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

テーブルウェア・フェスティバル2013へ初潜入!

e0200073_2102015.jpg

東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバル2013
初潜入してきました!

e0200073_2122465.jpg
国内外の素晴らしいテーブルウェアが一堂に会する
人気のイベントですが、毎年行こう行こうと思いつつも
タイミングが合わず。
今回初めて行ってきましたが、楽しかった058.gif

e0200073_2123329.jpg
圧巻なのは、テーブルウェア大賞にエントリーされている
美しすぎるテーブルコーディネートの数々。

e0200073_2125394.jpg
本当に素晴らしい作品ばかりでため息もの。
それぞれテーマを持っていて、お雛まつりを意識したもの、
季節を感じるもの、シックなもの、、、目を奪われる作品ばかり。
こんなに素敵なテーブルで頂くお料理はきっと何でも美味しいわ!
なんて、思いながら一つ一つ見て回りました。

e0200073_213961.jpg
そして、今回どうしても手に入れたかった小鳥のお箸置き。
ナカ先生のブログで一目惚れして、このイベントに行く
大きな目的となったものです。
先生に事前にどちらのお店か聞いてくれば良かったものを
すっかり忘れ、足が棒になるほど(ドーム広すぎ!)探し周り
やっと見つけました。

長崎県波佐見町の西海陶器さんのessenceというブランドでした。
もう~、こちらの商品私的にものすごいツボで!
いろいろお買い上げ!
お目当ての小鳥のお箸置きは大人気らしく既に品切れで
1ヶ月かかるということでしたが、もちろんお願いしました。

e0200073_2132175.jpg
他にも日本を代表する有田焼、多治見焼き、
漆器など、全てを見るのはムリなんじゃないか?
と思うほど沢山あり、、、。
結局3時間半、飲まず食わずで歩き回りました。

お高くて手が出ないものも多かったけれど、目の保養をさせて
もらいました。
また来年も行きたいなぁ~056.gif

★開催は2/11(月)までです★

e0200073_2233014.jpg

[PR]
Commented by miekichi1014 at 2013-02-10 12:50
めちゃめちゃ楽しいですよね~♪
会場広すぎて、グッタリですけど…Σ(-∀-;)
欲しいものだらけで、悶絶~!!わはは!
Commented by Norin-55 at 2013-02-10 22:03
yucco さん♪
こんばんは~★
本日、私も参戦してまいりました~!!伺う前にyuccoさんのブログで事前勉強できたので、とっても助かりました~(#^.^#)
想像していたよりは、混み合っていなかったですけど、人気のエリアやショップはやはり人だかりが・・・。
今回が初参戦だったのですが、来年もまた伺いたい~♥って
思いながら帰りました(^^♪
Commented by yuzo-juno at 2013-02-11 09:53
おはようございます♪

今年もテーブルウェアフェスティバルの季節がやってきましたね~!!
大きな会場に一同に憧れの食器たちが並んでいる光景は夢のようですね♪
いろいろな方のコーディネートの作品を見るのも楽しいし、真似したくなっちゃいます!
(できないけど・笑)
小鳥の箸置きといえば白山陶器を思い出しますが、他にも素敵なメーカーさんがありますね~。
リンク先もかわいらしい雰囲気のショップで素敵です☆
Commented by waffletime at 2013-02-11 11:29
★miekichiさま★
こんにちは♫
テーブルウェアフェスティバル、私は初参戦だったんですが、本当に楽しくて!
人気の理由がよくわかりました。

しかしドームは広いですね~。
自分の足で歩いてみると改めてその広さに圧倒されます。
もう足が棒で、、、。
まだまだ欲しいものがあったんですが、持って帰ることを考えると、諦
めざるを得ませんでした。
来年はコロコロの付いたキャリーバッグ持参で参戦するどーっ!!!
Commented by waffletime at 2013-02-11 11:41
★norinさま★
こんにちは♫
おおーっ!norinさんは昨日参戦されたのですねー!
あら、私のブログが少しでもお役に立てたのならとっても嬉しいです♡
わたくし、小鳥のお箸置きをたずてね三千里状態で足が棒になりまし
たが、今回初参戦して好みのブランドを覚えましたので、来年は少し余裕を持って見て回れそうかなーって思っています。

やはり人気のショップはすごい人だかりでしたよね。
特に、ランチョンマットやテーブルクロスを扱っているショップは、お会計をするのに長蛇の列が出来ていました。
ちょっと覗いてみたら、確かに素敵なクロスが沢山あって、こちらも来
年はゆっくち見てみたいなと思いました。
午後から込み合うので午前中に行くのがいいですね!






Commented by waffletime at 2013-02-11 11:54
★yuzo-junoさま★
こんにちは♫
今回私は初参戦だったのですが、評判通り素敵なイベントですねー!
実際行ってみて人気の理由がよくわかりました。
憧れの食器を見て回るのも楽しいですし、素敵すぎるテーブルコーデ
ィネートも目の保養になります。

白山陶器の小鳥のお箸置きも可愛いですよねー♡
essenceのお箸置きは、枝に小鳥がちょこんと止まっているような姿
で一目惚れでした♡
他にも富士山を象った小皿など、珍しくて可愛い食器が沢山あって、すっかり気に入ってしまいました。
来年もまた行きたいです!
Commented by cherry2005 at 2013-02-15 12:45
こんにちは!
遅くなりましたが・・・・・
私もTBさせていただきました~♪

毎回・・・・・こちらのイベントは、会場が広すぎて
疲れるけど、時間を忘れるくらい楽しいですよネ~♪
今回、あまり時間がなくて買い物ができなかったのが
残念だったのですが・・・・^^;
waffletime さんは、素敵なものをゲットした
みたいで羨ましい~☆
Commented by waffletime at 2013-02-16 13:57
★cherryさま★
こんにちは♫
TBありがとうございます!

本当に広すぎて足が棒になりました。
そして、同じくらい目も疲れちゃって、、、。
あれだけの商品を一度に見ることなんてないですからね。
でも、とても楽しいイベントでした。

来年はもっと早めの時間に行って、お昼も中で済ませて、休憩を取り
ながらゆっくり見て回りたいです。
本当に時間を忘れてしまいますよね。
by waffletime | 2013-02-09 22:42 | ★日々のこと★ | Comments(8)