ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

桔梗堂の絶品冷やし白玉しるこをお取り寄せ♪

e0200073_0123186.jpg

数年前、グルメで有名なある著名人の方から頂いた、
桔梗堂の冷やし白玉しるこ。

地元西宮では、ご存知の方も多いかと思いますが
ワタクシそれまで全く存じ上げませんでした。
なーんてことない普通の白玉汁粉だろうと思っていたら大間違い!
一口でトリコになりましたっ!!!
そして、この夏お取り寄せして、数年ぶりの再会を果たしたのです。

e0200073_016255.jpg
白玉汁粉に、そもそもそんな違いはあるのか?と、疑問に
思う方も多いはず。
しかし、この桔梗堂のそれは、他のものとは一線を画す
おいしさがあります。

e0200073_0163981.jpg
お汁粉の餡は、極限まで甘さを控えているのではない
かと思うほど、上品で繊細。

e0200073_0173292.jpg
そして、白玉好きにはたまらない柔らかすぎる白玉!
もっちもちなどという一般的な表現では失礼なくらい
口溶けのいいやわらかーい食感なのです。
この白玉と繊細な甘みの餡が絡むとベストマッチングな
味わいになるんですね。
しかも冷蔵庫でギンギンに冷やしても全く硬くならない!
どういう製法なんでしょうか?

e0200073_017451.jpg
ガッツリ甘みのある、昔ながらの白玉汁粉が好きな方には
少々物足りないかもしれませんが、私のように餡子がもともと
得意ではない人にも是非オススメした大ヒット和スイーツです072.gif
[PR]
Commented by miekichi1014 at 2012-08-23 00:46
わー、ビックリ!!@@;
名前が一緒だと思って、記事を拝見して驚きました!!
実は、こちらのお店、うちの親戚がやっておりますの~!
お褒めいただき恐縮です~♪

甲子園では、わりと美味しいお菓子屋さんで、通っていいると
聞いてはいたのですが、意外と身内のお店って買いに行かないもので、商品については、知らないわ・・^^;;

私の結婚式の時に引き出物の紅白饅頭は、お願いしたんですけどね♪
今度帰ったら、寄ってみなくちゃ!!

Commented by waffletime at 2012-08-24 23:09
★miekichi1014さま★
こんばんは♪
えーーーっ!なんていうことでしょう~!!!
桔梗堂さんがmiekichiさんのご親戚のお店とはっ!
いや、かなり驚きです。

しかも、ご親戚なのにmiekichiさんが冷やし白玉汁粉を召し上が
ったことがないなんて!
もう、私本当にこちらの白玉汁粉の大ファンなんですよ♪
あんなに上品な冷やし汁粉、他にはないです。
しかも、電話で注文した時に出られた女性がとっても感じが良く
て!
ますますファンになりました。

実は、会社でも手土産として何度か使わせて頂いています。
くれぐれもよろしくお伝え下さいませ♪

紅白饅頭もきっと美味しいんでしょうね❤
by waffletime | 2012-08-23 00:32 | ・和菓子 | Comments(2)