ブログトップ

おいしいもの探し。

東京中心の食べ歩き備忘録。美味しい国ニッポンに生まれた幸せを日々かみしめています。時々旅もしながら「食」への飽くなき探求心だけはいつだって忘れません。


by yucco
プロフィールを見る
画像一覧

伊勢丹で行列のできる焼きたてフィナンシェ☆ノワ・ドゥ・ブール

e0200073_18412572.jpg
新宿伊勢丹に3月にオープンした パティスリー ノワ・ドゥ・ブール
最近でこそ落ち着いてきたものの、オープン当時は
並ぶ気にもなれなかったほどの長い行列ができていました。

こちらは、併設された厨房で作られる出来たての焼き菓子や
ケーキがウリのお店。
バターの甘い香りについ引き寄せられてしまいます。

e0200073_18414845.jpg
今回お初の購入。
大好きなフィナンシェの焼きたてが頂けるのはとても魅力的016.gif

e0200073_18421382.jpg
フィナンシェ(¥210)
しっかり焼かれているタイプ。
外はサクッと中はしっとりした、いわゆるフィナンシェ特有の生地。
e0200073_18422435.jpg
ただ、バターの芳醇な香りはするけれど、お味の方はエシレの焼きたてフィナンシェ
ほどではなく、思ったよりふつう。

e0200073_18424265.jpg
マドレーヌ・ママン(¥210)
e0200073_1843093.jpg
わりと粗い生地でぼそっとした食感。
蜂蜜が入っているので比較的しっとりはしているけれど、
ワタシの好みではありませんでした。

e0200073_18432083.jpg
キャトルカール(¥453)
バター、卵、砂糖、小麦粉を同量で焼きあげたパウンドケーキ。
レモンの香りが効いたキメ細かくしっと~りの食感。
e0200073_18434033.jpg
甘すぎないアイシングも◎。
シンプルなパウンドケーキほどなかなか好みのものに
出会えないものですが、こちらはとってもおいしい!

e0200073_184407.jpg
100g¥473の量り売り。
パウンドケーキは場所によって高低差があるので1カットが60~90g。
こちらはトップ部分のものなので大きさはあります。
でも、このお値段を考えれば美味しくて当たり前かな~。


感想としては、キャトルカール以外それほどスペシャル感は
ありませんでした。
何より、こちらのお店はディスプレイが上手い!
高さを出して美しく重ねられたフィナンシェは人目を引きます。
また、ガラス張りの厨房からパティシエ達の仕事が見えるのは
出来たて=おいしい!につながるので、ついつい買って
しまいたくなる消費者の心理をうまく掴んでいると思います。

フィナンシェはとても可愛いわっぱ入りの詰合せ(5個:¥1365、
10個:2,520)もあるので、ちょっとしたプレゼントや新し物好きな
人へ差し上げたら喜ばれるかも。

キャトリカールはまた購入したい美味しさだけど、100g¥473は
生ケーキ並みのお値段。
1本買ったらいかほど~???なので、庶民としてはもうちょっと
リーズナブルだと嬉しいなぁという感想です☆

e0200073_18441475.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
      ↑
ランキングに参加しています。
応援して頂けたら励みになります067.gif
[PR]
by waffletime | 2011-05-15 19:13 | ・洋菓子 | Comments(0)